2015年11月5日木曜日

Pass case
















札幌は暖かい日が続いていますが、もう11月。
今年もあとわずかですね…

10月に行った仕事場の引っ越しは、まわりの方々の協力もあって
無事終える事ができました。
片付けや気になるところは、まだ残っていますが
少しずつ手をつけながら製作の方も再開しています。

同じ札幌市内への引っ越しなので、環境はさほど変わっていませんが、
自転車で向かっていた場所にもバスや地下鉄を利用して行く機会が
多くなっています。
ささっと出かけてすぐに帰る事ができた自転車生活の時より
移動時間が長くなったので移動中に読む本や、まとめて用事を済ませようと
バッグに入れて持ち歩く荷物などが少し増えました。

普段から使っている定番商品のバッグの中には少し小さいかなぁと
感じていたモノがあって、この機会にサイズを見直したり、
新しい環境で生活していく中で、あったら良いなと感じたものも
形にしていきたいと考えております。

写真は小銭入れ部分を色々と検討していたパスケースです。
小銭入れがあるパスケースをと言うご依頼でしたが
パスケースとして使うのがメインで、小銭入れ部分は
「財布を忘れた時など何かあった時のためにお札を一枚入れておく程度」
という事から、四つ折りのお札と小銭が数枚ほど入る小さなつくりになっています。

黄色の方には、バッグに繋げるチェーンをひっかける事ができるように
Dカンをつけました。

パスケースは前の仕事場での最後の製作でしたが
引っ越し後、最初に作ったのは表札になります。
左側の小窓は自宅用に、右側は合田鞄製室の名刺を入れてみました。