2013年12月30日月曜日

今年もあとわずか…

今年も色々と機会をいただいて、少しずつですが
定番化しつつある(作り続けたい)商品が増えました。
また、ご注文いただいた方のアイデアをもとに
定番の商品を新しく展開できたりと。

色々な方面から支えていただき
なんとか無事に年末を迎えることができました。
本当にありがとうございました。

写真は、今年最後に納品させていただいたハンドバッグです。
(詳細は後日アップします ! )




2013年12月22日日曜日

Money clip










以前ご紹介した札ばさみ
今回はオリーブグリーンで。

冬はコートなど身につけるものが、黒、紺、グレーに偏りがちです。
何となく寂しい色合わせになってしまうので
こういった温かみのあるグリーンの小物がひとつあると
良いなぁと…

今年の冬至かぼちゃは、スイートポテトならぬ
スイートパンプキンを作ってみました。
かぼちゃのおかげか、今年も風邪をひかずに
一年を終えられそうです。




2013年12月10日火曜日

北欧の小さな手芸教室










北方少数民族のサーミ人に受け継がれて来た
ピューター(錫)刺繍をアレンジしたブレスレット。

いつもは、presse さんの店舗で行っているブレスレットのワークショップが
今週、大丸札幌店の‘北欧フェア(12/11 水−19 木)’の会場にて催されます。

ピューターブレスレットは、13日の金曜日に。
お申込みは、空きがある場合、当日まで可能のようです。
他にも、クリスマスプレゼントに合いそうな
リストウォーマー(12/14 土)やミニソックス(12/15 日)の
ワークショップも行われます。

ピューターブレスレットの作製行程を、少しご紹介。










まず始めに、ピューターを三つ編みして、
そのはしっこにボタンループをくくります。
次に、切り込みを入れたトナカイの革に通して、
テグスで縫い付けて行きます。










最後に革を縫い閉じて、
閉じ終わりの部分にトナカイのボタンを縫い付けて完成です!










三つ編みしたピューターを、革に縫い付ける行程は
少しだけ手間がかかります。
その分、完成して身につけた時のご様子から、
参加して下さった方の達成感が、毎回伝わってきます。




2013年12月4日水曜日

トートバッグ



今回の納品分は、スモールサイズ。
ネイビーと内装はオリーブグリーンの組み合わせです。

この革のネイビーブルーは、深みのある色合いで、
使っていく過程でツヤが増すと、ほぼ黒のように見えます。
自分も好んで使っていますが、注文下さる方にも人気の色です。