2013年10月23日水曜日

ベルト



長年、愛用していたベルト。
バックルや剣先のシルバーが、お気に入りでした。
メッシュ部分が切れたりと、使っていないまま数年放置。

バックルを磨いて使い、新しいベルトに。
メッシュの名残を少しだけと思い、サル革は編み込んでみました。



雪虫が飛び回り、もうすぐ冬が…
と思ってしまうくらい、朝晩は寒くなってきました。
秋を短く感じる札幌ですが、この時期は
散歩の道すがら、色々なキノコに出くわしたりします。




2013年10月16日水曜日

ボトルホルダー
















自分で試用中のショルダーバッグ。
今回、内装にボトルホルダーを作ってみました。

ペットボトルやマイボトルが、鞄の中で倒れないようにする簡単な仕切りですが、
飲み物がない時には、携帯を入れたり、ペンをひっかけたり…。
ポケットのように使うことができて、鞄の中も整頓できます。

思った以上の使い道があったので、第三のポケットとして
ショルダーバッグには、つけてみようかなと思っています。

2013年10月8日火曜日

ジッパーポーチ



本体の革は、いつも‘アニリンカーフ’という
とても柔らかい革で作っています。
今回は初めて、トートバッグなどで使っている、
少しだけしっかりめの革を使いました。

財布など小物を少し入れて、クラッチバッグのように持ち歩きたい、
とのご要望からサイズなどを決めたこのポーチ。
革を変えた事で抱えた時に、よりクラッチバッグのような雰囲気に
近づいたような気がします。

本体の革はネイビー、ファスナーの引手などは黒で。
内装生地は、新たに追加したベージュ色を選んでいただきました。
自分も好きな組み合せです。





2013年10月3日木曜日

サッポロペンショー

9月28、29日はサッポロファクトリーで、サッポロペンショーという
万年筆を中心とした文房具を展示販売する、イベントが行われました。

くさかカバン店(鞄工房 日下公司)」さんと、
紙の店 馬渕」さんの出店ブースで、
ペンケースとマウスパッドを一緒に並べて頂きました。

 

万年筆だけでも奥が深く知らないことばかりですが、それを中心に関係が深い、
紙やペンケースといった革製品とのつながりなど、色々勉強になりました。

久しぶりに作ったマウスパッドと、割と最近考えたペンケース。
まん丸が続いています。